ピアノと電子ピアノのこと

電子ピアノは、コンピューターが制御して音色を決める。ピアノは、弾き手のテクニックにより、微妙なタッチにより音色に変化をつけられる。

簡単に言うとこういうことになるのではないでしょうか。
教室の生徒さんも電子ピアノが大半を占めていますが、発表会などでイメージした音が奏でられるように指先のタッチを大切にした指導を行っています。
ただ…曲によっては限界もあるのです。
Mちゃんもイメージした音とおうちでの練習時の音の違和感が大きくなってきたので
どうしてあげたら…と思っていたら
ある日音色が劇的に変化‼︎
楽器店でグランドピアノをレンタルして練習していたとの事!
Mちゃんは、100色の色が欲しかったけど
電子ピアノでは、叶わなかった…
生き生きと演奏するMちゃんを見て、ピアノの素晴らしさを改めて実感しました。
発表会が楽しみだね♫
お母さまのご協力にも感謝いたします。