◯をもらわないと…

「◯をもらえないと、大変な事になるから
合格にして」と…。

何だか切なくなって、「練習する気になれなかっり、◯がもらえないのは先生の教え方が悪いからだね、こめんね」と話したら
「こんなに優しくしてくれる先生の事、そんな風に言えないよ…」と優しい言葉が返ってきました。
もっと切なくなりました…。無力…。
レッスン中は、音楽を心から楽しめる時間にしてあげたい…。

書いてはいけない記事かもしれませんが…
あえて、書かせていただきました。
私は、息子に安心をあげられているのか?
改めて色々と考える機会になりました。
子育てや、教育に正解はないですね…
だからこそ、立ち止まり考える時間も大切なのですね。