美しい音とは

今日は、通常のレッスンを振り替えてまでもどうしても、学んでおきたいことがあり、馬込にある「樹原先生のスタジオ」まで行ってきました。
樹原先生のもとで、研鑽を積まれたN先生に「脱力した美しい音」に特化したレッスンをお願いしたからです。
曲を弾くわけでもなく、ただひたすら美しい音を求めて、指の筋肉の動き、タッチポイントなど手のフォームを確認しながら、思った通りの音を奏でる…。一音一音の響きに耳を澄ますレッスンです。
和音をただジャーンと弾いてもそれはピアノを演奏した事にはならないですよね。それぞれの音の役割を理解し指に命令し美しく響いた時に音楽になり、聴く人の心を動かす事ができるのではないでしょうか。
レッスン後はエネルギーを使い果たし、クタクタでしたが、これからやるべき事がはっきり見えてきたので、充実感でいっぱいでした。
帰り道、家の前に咲いていた彼岸花と同じ花を見つけて優しい気持ちになれました。
階段も趣きがあっていいですね。