せつない…

「もたもたしないで!暑いから、余計にイライラする!」
自転車の後ろに上手にテキパキと乗れなかったた子にママが発した言葉です。
5歳くらいの女の子の顔は、ママの言葉にどんよりと曇ったままでした。
我が家の前は、たくさんの親子の通り道なのですが、よく目にします。
大人の私でさえ、耳を塞ぎたくなるような怒鳴り声。
「大丈夫だよ。」とぎゅっとしてあげたくなることが何回もありました。
幼児の子育ての大変さは、本当によくわかります。ママもきっと後で自己嫌悪になるのでしょう。そうであって欲しい…
暑いからと、叱られたあの子の未来がどうか明るく楽しい日々でありますように…と
祈らずにはいれませんでした。
ママさんたち!いずれさみしいくらいに手が掛からなくなる時がきます。
その時まで、自分も大切に日々奮闘していきましょう♡私も日々修行です(^^;;