「好き」だから上達する(^^)

久しぶりの投稿となりました。

教室でも、プライベートでも新しい出会いや体験が沢山の1ヶ月でした。
コールデンウィークが終わり、自分時間が戻ったので、本も数冊読めましたし
先日は、樹原先生の講義もあり「心の栄養」たっぷりで日々のレッスンに臨めています。

さて今日は「上達する」という事について考えてみたいと思います。

厳しくしたから、上達するのか?
(理不尽な叱り方はダメです)
練習を沢山したから、上達するのか?
沢山褒めたから、上達するのか?

この中に、本人の主体的な考え
「好きだから♡」があればどれもありだと
思います。

丁度朝の番組で、最近の子は
「前頭前野」の発達が未熟な
「不活発型」が多くキレやすいとのこと

やはり「主体的に考える力」がないと
「やらされてる感」が脳の発達を未熟にさせるようです。

レッスンで取り入れている
「れっすんのーと」は、「自分の考えや振り返りを書く主体的なもの」
しっかり書いてくる子は、やはり結果が見えてきています。

まだ始めて5ヶ月あまりの野球少年の息子の上達ぶりを見ても実感です。
「ただただ、大好きで楽しくて(^^)」
だから、練習も遊びと同じように楽しめる!見ていて気持ちの良いくらい
それは、楽しそうに取り組んでいます。

勉強もそんな風にと思う母心ですが…
「勉強は、大嫌い‼︎」ということなので
そちらは気長に見守ろうと思います^_^;

脳科学の世界は、興味深いですね!