マスターコース12期同窓会

恵比寿の「エナスタジオ」。
♪ピアノランド♪というメソッドを作曲家ご本人から指導法を学ぶという贅沢な講義を受ける為に2年間通った思い出のスタジオ。
昨日は、1年半ぶりに共に学んだ仲間との同窓会でした。
講義の内容は、樹原先生が現在ムジカノーヴァに連載中の「ドミナントモーション」と「レッスンカルテ」の記入方。西洋音楽の要となる「おじきの和音」。
大切なのは、おじぎをしたくなるように弾けているのか?が課題でした。
それぞれの役割をしっかり感じていないとただ音を鳴らしているだけになってしまうのです。
これは、先生が一貫して言われている事。心して、レッスンしなければと改めて気持ちが引き締まります!

「レッスンカルテ」とは生徒一人一人のレッスンの記録をポイントを絞って記入し次回にやるべき課題を明確にするというものでした。生徒のレッスン時間をムダにしない!すでにカルテのようなものは作っていましたが、まだまだ甘いものだったと反省。明日のレッスンから改善です(^_^)

お勉強の後は、楽しいランチ会♡
お喋りの内容は、日々のレッスンの事ばかり、樹原先生からも魔法のような手のフォームの指導法を教えていただき、贅沢なひと時でした。