左手のピアニスト 智内先生セミナー

ジストニアという病気で
左手のピアニストとなった智内氏の
セミナーを受講してきました。
(NHKにも特集で出演されています)

会場は、六本木ヒルズの近くの
おしゃれなサロン。

左手のみで演奏するということは
メロディと伴奏を片手ですべて
行うということ…。

タッチ、ペダルへの配慮、そして
よく聴くこと!と言われていました。
ピアノは、押せば音がなってくれるので
ただ指を動かす事が、ピアノを弾く事と
なりがちなのです(ー ー;)

豊かな音色と響
疲れない手のために脱力の大切さも
語られていました。

いつもレッスンで伝え続けていたことが
本当に大切なことだったと改めて
再認識できた実りあるセミナーでした。

智内先生の演奏をライブで聴けて
感じた事は、自然体で無駄な動きのない
本当にすーっと心に届く音楽。

憧れます♪