リーラムジカ特別セミナー

ホームページ立ち上げのきかっけを作ってくださった

ピアノ教室コンサルタント藤 拓弘先生主催の

「レッスン手帳2014」 プロデュース記念!セミナーへ行ってきました。

 

六本木ヒルズから近い眺めのよいサロンでのセミナー。

今回も郡山・静岡・木更津・なんと八丈島からの先生もいらしてびっくり!

仙台時代からの友人キティとも会えて元気をたくさんもらってきました。

 

今回のテーマは

「レッスンもプライベートも充実する!時間活用術セミナー」

 

<第1部> 藤先生のお話

時間術は、何のためにあるのか?

  1. 仕事の幅が広がる
  2. 人脈が広がる
  3. 充実感が広がる

 

物理的な時間感覚ではなく、思考そのものが大切。

「時間への向き合い方=人生そのもの!」

「相手の時間も大切に☆」は特に心に響きました。

 

わかってはいたけれど、実践できなかったこと・・・・・

それが、理由が明確になりやるべき事が見えてきました。

 

<第2部> ますこしょうこ先生のお話

 

80人の生徒さんを指導されているしょうこ先生。

「時間をあやつる10のポイント」

 

どれも、共感できたけれど、特に心に残った二つ

 

  1. 長いスパンからの「逆算方式」(10年後何してるだろう?
  2. ニカッ!!(^。^)(笑う門には福来る!)

 

①について・・・・10年後の自分のイメージを書き出してみよう。

今何をしたら良いのかが、見えてくる。

☆自分だけでは決められない人生⇒家族との人生⇒人のせいにしない

⇒ 自分できめる!

 

②とにかくスマイル(^^)

レッスン室も明るくなり、話しやすい空間ができる。

 

交流会でお話させていただいた方、たまたま席がお隣だった方

どの方も皆さん笑顔が素敵で優しく、温かい・・・・・。

 

息子だって、やっぱり笑顔のママがいいよね!

母とお留守番してくれていた息子に

「好きなピアノのお仕事や勉強をさせてくれてありがとう」と

笑顔で伝えてみたのでした♪

 

藤先生・しょうこさん・編集者の小山内さん

貴重なお話をありがとうございました。