発表会終了しました(^^)♪

土曜日に、発表会がありました。

毎年、楽器店主催の合同発表会に参加させていただいているのですが、

毎回、ご一緒する先生が違うのでそれも楽しみのひとつとなっています。

 

今回は急遽参加できなくなった先生がおられ、

S先生と私の2教室での会となりました。

人数が縮小されたのでひとりひとり演奏前に

コメントを読んでいただけることになり、

とてもアットホームな会となりました。

 

スタインウエイのフルコンサートピアノで

どんな音楽を奏でていてくれるのか

とても楽しみにしていたのですが、

どの子も自分の音楽の世界を表現して

がんばっている姿に本当に感動でした。

 

4ヶ月の頑張りを、なんとか本番の1回で

発揮して、今後の自信につなげて欲しいと

舞台の袖で祈るような気持ち。

「心臓が止まりそう!手がふるえちゃう~」という子には

おまじないを♪これが結構効き目あり(^^)

 

舞台裏は、みんなのドキドキで、とってもにぎやか♪

 

演奏前は、司会の方、楽器店のスタッフの方の

あたたかいエールをもらって向かいます。

 

終演後に、S先生が「生徒さん、電子ピアノですか?」と

言われ???と思ったら、練習は電子ピアノでレッスンの時だけ

グランドピアノでこういう演奏ができるんですね!

と本当に嬉しい感想をいただきました。

 

そうなんです。どんな楽器であっても

どういう音で、どんな風に演奏したいのか?

を軸にレッスン目標をおいているので

今回、子供たちの演奏を(表現や音色)を評価して

いただいたことは、何よりも嬉しい出来事でした。

 

みんな、本当にがんばったね!

 

すてきな花束もありがとうございました。