コード塾

夏休み明け、二回目のコード塾です。

ピアノランドの作曲者・樹原先生から直接講義を

受けられるということもあり、新潟・名古屋・兵庫からの

新幹線組も!

マスターコースでのお仲間二人が新潟・名古屋からの参加!

今回はマスタークラス12期の参加が多く本当に懐かしい。

なんといっても、2年間ともに頑張ってきた仲間とまた2年間

勉強できるなんて!藤拓弘先生のセミナーで出会ったOさん・Sさんも

ご一緒でびっくり!人と人のご縁って本当にすごい(^^)

 

今回は、耳をひらく→ストレッチ大切ということで

肩関節・肩甲骨あたりを伸ばしながら脱力する感覚を実感

することからスタート。

体の柔軟性は心のやわらかさと関係ありと言われていた。

本当にそう思います。

体がカチコチの私です・・・。ストレッチ習慣にしよう!

 

レッスンしていて、指だけで演奏している生徒に

「お耳をよ~くすまして聴いてごらん」のひとことで

さっき弾いていたのはだれ?というくらい音色が変わる。

もちろんすぐに聴けるわけではなく、何度も繰り返し伝え続けて

いるからなのだけど、自分の音が本当に聴けるようになったら

きっと練習が楽しくて仕方なくなるんだろうなぁ。

何がよくて何がいけないのか、自分の耳で判断して

練習していけるのだから・・・・。

 

教室に来てくれている生徒たちに、何とかそこまで

してあげたい。だから私の勉強はどこまでも続くのでした♪