発想力!

久しぶりに図書館でゆっくり情報収集をしてきました。

 

PHPのびのび子育てのバックナンバーに

興味深い記事を見つけました。

 

知識を持っていることより

Aという知識とBという知識を組み合わせて

新しい価値観を生み出す「発想力」の方が重要。

 

そしてより多くの人の心に響くものが生み出せた人は

周りにたくさんの人が集まってきて尊敬され愛され

社会に大きな貢献ができる

 

という内容でした。

 

最後に日ごろからいろいろなことに気づき、考え

表現させることが大切とありました。

 

テーマは「遊ぶ」ほど頭はよくなる!

 

先日お友達と親水公園でザリガニ取りをしながら、

大好きなくもの巣を見つけて興奮しながら話をする息子を見て

「遊び」の大切さを実感したのでした。