六本木でのセミナー

今回の内容は、「生徒がやめない!ピアノ教室」

知り合いの先生の出版記念セミナーということもあり

応援の気持ちで聴講に行きました。

 

このテーマを見て、保護者の方はどのように感じられるのでしょう。

ピアノの先生のセミナーってこんなシビアな世界なの?

ピアノの演奏法や指導法のセミナーならわかるけど・・・

と思われるかもしれないですね。

 

そのようなセミナーも当然あるのですが

今回の内容は、もっと生徒さんの心や保護者の方への

思いをどうレッスンで受け止め、こたえていけるのか。

という課題と向き合うセミナーなのです。

「生きる力を育てる」ピアノ教室

私もまだまだできることがあるなぁと

アイデアいっぱいの講義にわくわくして帰ってきました。

 

生徒さんが「安心して心をゆるせる教室」で

あり続けるために、私もまだまだ勉強して

生徒さんにピアノを演奏できる喜びを

伝えていきたいと改めて感じたセミナーでした。

 

セミナーを企画して下さった、

藤 拓弘先生(ピアノ教室コンサルティング)とも

久しぶりにお話ができて感激でした。

先生とお会いしていなっかたら、

HPを作成することはなかったでしょう・・・。

 

どのタイミングでどの方とお会いできるかも

自分の気持ちのあり方次第なのですね!

 

来月のセミナーも楽しみにしています。