小山美稚恵さんコンチェルト♪

読売日本交響楽団の演奏会へ行ってきました。

 

ベートーヴェン

 「エグモント」序曲Op.84

 

チャイコフスキー

 ピアノ協奏曲 第1番 変ロ短調 Op.23

 

ベートーヴェン

 交響曲 第6番 ヘ長調 Op.68 「田園」

 

指揮:沼尻 竜典

ピアノ:小山美稚恵

 

地元のホールだったので、息子と自転車で行きました。

地元だとサントリーホールへ聴きに行く気分とは違う気軽さが

ちょぴり物足りない感じなのですが・・・・。

演奏が始まると、現実からすーっと音楽の世界へ。

 

息子は演奏が始まると、眠ってしまう癖があるので(笑)

序曲はぐっすり。コンチェルトの3楽章でお目覚めでした(おそ~い)

 

小山さんの演奏は、本当に誠実で大好きなのですが

今回も力強さと繊細な音色で素晴らしかった。

あれだけの演奏をされた後、客席に向けるはにかんだ笑顔が

なんともチャーミングであこがれてしまいます。

 

アンコールは、なんと「エリーゼのために」

静寂の中、きらきらとした音色が響きわたりうっとり。

最後のコードの響きが素晴らしかった!

 

息子も聴き入っていました。

やっぱり本物の力はすごいですね。

 

最後は、「田園」。

この曲は、ディズニーの「ファンタジア」で

何度も聴いていたので息子も身を乗り出して

聴いていました。

フルートとオーボエの掛け合いも素敵。

 

子供を大人の演奏会に連れて行くのは

難しいと思われるかもしれないですが

眠ってしまっても、飽きて途中で退場となったとしても

本物に触れる機会は大切なような気がした1日でした。