マスタークラス公開レッスン

日曜日に聴講した公開レッスンは

3時間があっという間で夢のような音楽の時間だった。

 

講師はロシア人ピアニストのイリヤ・イーティン氏。

終始優しい笑顔で、受講生の音楽性を最大限に

引き出し、演奏がいきいきと変わっていく。

 

ベートーヴェン ソナタ Op.26 第1楽章

「あなたは、この作品を弾いてHappyでしたか?」の問いかけから

始まった。この曲は他のソナタと性格が違いリリックな作品だから

とのこと。

ハイドンが先生だったこと、ワルツ以前のメヌエットのように

など時代景なども話されていた。

 

曲の構成・和声などを読み解きながら、

音のコントロールの仕方などは

打鍵の速さから、欲しい音への追求を

実際に演奏で何度も示してアドバイスされていたのだが

まるでピアノランドのテクニックの指導そのものだった。

 

「すべて正しく弾いたとしても、何を言いたいのか

理解できなくては、意味がない」

 

「意味があるように弾かなくてはならない」

 

作曲者の思いを読み解く楽しさを、

たっぷりと味合わせてもらった内容だった。

 

レッスンの前に演奏されたラフマニノフのプレリュードは

繊細でいつまでも聴いていたい音色がスタインウェイから

キラキラと優しく響いていた。