クリスマス・アドベント

「心の中に響く、静かなお祝い」・・・・いい言葉ですね。

日曜日、シュタイナー教育の行事の

「クリスマス・アドベント」に参加してきました。

クリスマス・アドベントとは、クリスマスまでの

準備のことです。

それを「手しごと」という言い方をするのもなんだか

素敵ですね。

まず、りんごを布でピカピカに磨きます。

それから、ろうそくともみの樹の葉で飾ります。

ビンを蜜蝋ねんどで思い思いに飾ります。

写真は息子の作品。灯りを燈してみました。

手しごとの後は、きよしこの夜のピアノに続いて

クリスマスのおはなし。

 

心が静かになったところで

りんごのキャンドルを持って、緑の道をひとりずつ

歩きます。

小さなハープの音色だけが静かに響きます。

みんなのキャンドルの温かな灯りで静かなクリスマスの

お祝いがおわりました。

こんなに素敵な体験のお誘いをくれたYちゃん、

本当にありがとう。