マスターコースで勉強!

昨日は、久しぶりのピアノランドマスターコースで恵比寿へ。

 

今回のテーマは

①アゴーギグ

②ペダル

③強弱の緻密なコントロール

 

ピアノランド④⑤のコード分析

 

アゴーギグについて

音楽的な感動をよりしっかりと伝えるためにある。

テンポ感のある人にはできる!

一定のテンポ感が刻めないとテンポはゆらせないのです。

譜面に指示がないので、弾き手の感性にゆだねられるため

楽曲分析が必要!

 

 

強弱の緻密なコントロール

音の幅についてのおはなし。

われないサイコーの音量から

音が出るか出ないかのぎりぎりの音量の中での選択。

 

樹原先生とアシスタントのNさんの演奏は

どれも聴き入ってしまうけれど

「天の調べ」(変拍子)のゆれ方が素敵だった。

夏休みの「フェスティバル」での小原さんとの連弾とは

また違った感動がありました。

 

ペダルもダンパーの触れ具合を感じながら絶妙なタイミングで

踏むには、聴く力ももちろん大切。

自分もまだまだだけれど、生徒が迷わない指導をするためにも

頑張らなくては!!!

 

先生を囲んでのランチは、和食の創作料理のお店で。

すべてが丁寧に作られていて、本当に美味しくいただきました。

 

帰宅すると、学校で転んで、ひじを傷だらけにした息子が・・・・・。

ママだけ楽しんできちゃってごめんね。