「読み聞かせ」ボランティア

息子の小学校の朝自習の15分間に

月に一度の「読み聞かせ」ボランティアの初日。

 

今回はもうひとりのママが、「すうじのうた♪」

私は「きゃべつくん」と「あいうえおはよう」を担当。

 

体育すわりをして、「何が始まるんだろう」と

こどもたちの目がきらきらとかわいい。

 

「すうじのうた♪」を楽しくうたって絵本の世界へ!

 

はじめてで、緊張ぎみの私を包み込むように

こどもたちの気持ちが絵本の世界に引き込まれていく。

 

絵本ってすごいなぁ。

 

ピアノも「上手に弾こう」とか「間違えたらどうしよう・・・」

なんていう演奏は聴き手に何も伝わらないし、

演奏する意味もないとよくいわれるけれど、

「読み聞かせ」もことばのひとつひとつを大切に伝える事

音楽では、一音一音に思いを込めて演奏することの大切さを

改めて気づかせてくれた1日だった。

 

「好きだから弾いている」

音楽以外のよけいな事は考えないことです。

実力しか出ないから、上手く弾こうと力まないでね!

(ピアノランド 樹原涼子氏のことば)