あなたもアーティスト

ピアノランドフェスティバルの次の日に

本屋さんで買いました!

NHKテキスト「ピアノでポップスを弾こう」

小原さんのアレンジは、シンプルなのに

響きが美しく、さすがです!

何よりも感動したのは、巻末のメッセージ。

「ほかの人より早くひけるようになることも、

模範演奏の通り完璧に弾けるようになることも、

実は、あまり大切ではないのです。

それよりも、ピアノを弾きながら何かを感じたり、

その思いを大切な人に伝えたり、あなた自身が

あなたの指であなたらしくあなたの音を奏でる

そんな演奏を僕は尊重したい。」

私の指はそんなに早くも動かないし、

手も大きくはないけれど、それでもずっと続けて

こられたのは、自分の音を出せるようになりたいという

思いがあったから。

自分の音を見つけるためにも、自分を見つめなおして

ピアノ人生を可愛い生徒達と送っていきたい。